患者さんアンケート結果のご報告(2025年4月実施)
1. はじめに
当院では、皆さまに安心してご来院いただけるよう、定期的に患者アンケートを実施しています。
今回は、2025年4月にご協力いただいた52名の方からのご意見をまとめました。
2. アンケート結果のまとめ
各項目の平均スコア(5点満点・満足度は10点満点)
項目 平均スコア
予約について 4.3
待ち時間 4.0
スタッフの対応 4.6
医師の対応 4.7
病状説明 4.5
会計対応 4.4
総合満足度(10点満点) 8.9
3. 患者さんの声(一部抜粋)
自由記述のコメントは「先生の説明がわかりやすかった」「受付の方がやさしかった」などお褒めの言葉を多数いただきました。ありがとうございました。
一方で、「色々な病気の可能性を挙げてくれたが、よくわからなかった」
(自由記述コメント:全14件)
4. 今後の取り組み
頂いたご意見からは、皆様におおむねご満足いただけている状況が確認でき、ご安心して来院頂けていると感じました。
一方で、待ち時間に関してはまだまだ改善が必要な状況があり、予約枠の調整などを随時行って参ります。
スタッフ・医師の対応に関しては満点を目指し、さらにご満足いただけるよう、研修や振り返りを継続いたします。
ご協力ありがとうございました。皆様の貴重なご意見に心より感謝申し上げます。
今後も、よりよい医療サービスの提供を目指してまいります。