
受診される方へ
受診される方へ
院内での感染予防のため、一般診療と専門診療の時間帯に分けています。
専門診療はクリーンタイムとなります。
強い咳や発熱などの症状がある方は、待合室を含めてご利用いただけませんので、一般診療時間にご来院ください。
一般診療の順番予約では、予約番号の3番前を目安にご来院ください。
ただし、窓口受付終了時間までには順番前でもご来院の上、院内でお待ちください。
(窓口受付終了時間:午前診療 11:45 / 午後診療 17:45)
午後一般診療の開始時間は 16:00 からです(木曜日のみ14:00から)。
院内のご利用には、すべての時間帯でマスク着用が必要です(未就学児を除く)。
お忘れの際は、1枚100円(税込)でお渡ししています。
水ぼうそう・麻疹・風疹などが疑われる方は、必ず事前に予約の上、
来院時は待合室に入らず、入口横のインターホンを押してお知らせください。
午前診療の予約時間:当日7:30-11:30
午後診療の予約時間:当日12:00-17:30
「Web予約」からお進みください。診療時間内は電話予約(044-935-5001)も受け付けております。
※最終受付は診察終了時刻の15分前(Web予約は30分前)までとなります。
Web・電話予約をして来院することで院内での待ち時間を短縮できます。一般診療時間帯では直接来院いただくことも可能ですが、緊急時を除いて予約の方を優先いたします。また、予約数が当日の診療可能数を超えている場合には、診療を承ることができない場合があります。
Webもしくは電話で予約を取られた方は、Web予約のページで現在の診療状況をご確認いただき、ご自身の順番までには当院へお越しくださいますようお願いいたします。 ※診察開始時間は午前9:00からです。午後は16:00からとなります。 ※予約された方を優先して診察いたしますが、病気の種類や症状の程度により、順番が前後する場合があります。 ※予約人数によっては、診察時間内でも受け付けを終了させていただく場合があります。
専門診療時間帯(14:00-16:00)では時間予約制です。1か月前から予約をお取りいただけます。「乳児」で「同時接種を御希望の方」は、こちらで予約をお勧めします。予防接種は、専用時間帯だけでなく午前午後の小児科外来の時間でも受診いただけます。 電話での予約も承りますので、お気軽にお問い合わせください。
専門診療時間帯(14:00-16:00)では時間予約制です。1か月前から予約をお取りいただけます。電話での予約も承りますので、お気軽にご相談ください。
専用時間帯では時間予約制です。1か月前から予約をお取りいただけます。初回の方は、午前の小児科外来の時間でも受診いただけます(食物アレルギー相談を除く)。 電話での予約も承りますので、お気軽にご相談ください。
※食物アレルギーで当院をはじめて受診される方は「食物アレルギー初回相談」の予約をお取りください。時間に余裕をもってご相談頂けます。
★はじめて受診される場合や、お仕事が変わった場合には、念のため保険証をお持ちください。まれに、変更のタイムラグによりマイナ保険証で資格確認ができない場合があります。
一般診療時間帯に御兄弟で受診される場合には、人数分の順番予約をお取り頂き、最も早い番号の方に合わせてご来院ください。なるべく一緒に診察しております。
(予約がない場合には、後日の受診をご案内することがあります。)
専門診療時間ではお風邪の方を連れての来院はお控えください。(午前診察時間への振替などいたしますので、お早めに電話でご相談ください)
マイナ保険証(保険証)、医療証をお持ちください。保険証の確認が取れない場合は保険診療として取り扱うことができず、当日は自費診療となります。
※保険証、医療証の期限切れにご注意ください。
当院での診療をスムーズに行うため、これまでの治療内容や処方されたお薬が分かるもの(お薬手帳など)をご持参ください。
他の医療機関で、1か月程度の長期処方を受けているお薬については、原則として元の医療機関での継続処方をお願いいたします。
やむを得ない事情等により当院で処方する場合でも、1~2週間分までとさせていただいております。
これは、元の医療機関で行われている病気の管理や治療方針を妨げないための配慮です。あらかじめご理解のほどお願いいたします。
お子さんの診察と同時であれば、花粉症などの診療しておりますが、発熱・感冒症状に対する診療は現在、お子さんの発熱対応を優先するため、行っておりません。
現金のほか、下記のクレジットカード、交通系マネー等をご利用いただけます。
PayPay, ApplyPayなどもご利用頂けるようになりました。詳しくは、受付にお声がけください。
当院が皆様の個人情報を収集する場合、診療・看護および皆様の医療に関わる範囲でのみ行います。その他の目的に個人情報を利用する場合は利用目的を予めお知らせし、ご了承を得た上で実施いたします。
また当院は、皆様の個人情報について、正確かつ最新の状態を保ち、皆様の個人情報の漏洩、紛失、破壊、改ざんまたは皆様の個人情報への不正なアクセスを防止することに努めます。
当院は、以下の施設基準の届出を行っています。
食物アレルギー負荷検査 | (令和3年 7月から) |
情報通信機器を用いた診療に係る基準 | (令和4年 4月から) |
外来感染対策向上加算 | (令和6年 6月から) |
連携強化加算 | (令和7年 2月から) |
サーベイランス強化加算 | (令和4年 4月から) |
医療情報取得・医療DX推進体制整備加算 | (令和6年 6月から) |
ベースアップ評価料加算 | (令和6年 6月から) |
感染管理者である院長が中心となり、従業者全員で院内感染対策を推進します。
院内感染対策の考え方や関連知識の習得を目的に、年2回の研修会を実施します。
インフルエンザや新型コロナウイルス感染症などが疑われる場合は、一般診療の方と時間的に導線を分けた診療スペースを確保して対応します。
標準的感染予防策を踏まえた院内感染対策マニュアルを作成し、従業員全員がそれに沿って感染対策を実施します。
感染対策に関して基幹病院と連携体制を構築し、必要な情報提供やアドバイスを定期的に受け、感染対策の向上に努めています。
当院では、ダニ・スギによる舌下免疫療法を行っています。
<治療相談はアレルギー外来にて承ります>
治療開始には、ダニまたはスギによるアレルギー性鼻炎の診断が必要です。
他院で診断を受けた方は、アレルギー検査結果または紹介状をご持参ください。
スギ花粉症の場合は、花粉飛散中(2~5月)を避けて治療を開始します。
初回投与後は約30分の経過観察が必要です。
標準治療期間は3~5年です。
当院では、領収書発行の際に、個別の診療報酬項目が記載された明細書を無料で発行しています。
明細書には使用薬剤名や検査名などが記載されます。
厚生労働省の診療規定に基づき、「明細書発行体制等加算(1点)」を保険請求させていただきます。
この加算は明細書の費用ではなく、明細書発行体制を評価するものです。
発行を希望されない場合は、受付までお申し出ください。
当院では、後発医薬品の使用促進と医薬品の安定供給に向けた取り組みを行っています。
一部医薬品は供給が不安定な状況が続いており、成分をもとにした一般名処方を行う場合があります。
一般名処方により、特定の医薬品が不足しても代替薬の処方がしやすくなります。
一般名処方についてご不明な点があれば、スタッフまでご相談ください。
ご理解とご協力をお願いいたします。
当院では、医療DXに関して以下の対応を行っています。