受診後アンケート調査の結果のご報告
当院では、Web問診に付随する機能を用いて、診療後に匿名アンケート調査を行っていました。
今回はこれまでの調査結果をお伝えしようと思います。
アンケートを確認する時には、自分のテスト結果を見るような気持ちになり、毎回ドキドキしながら確認しています。現在のところ、とても暖かいお言葉を頂く事が多く、皆様本当にありがとうございます!
せっかく回答いただいているので、結果をお伝えしないと申し訳ないとの思いもあり、これまでの調査結果、延べ300名弱のご評価をまとめてみました。
総合満足度は10点満点で、平均9点、知人への薦めたいかとの質問にはこちらも10点満点で平均9点のご評価を頂きました!
7月から11月までは、かぜやインフルエンザの流行もあり、来院される方がとても多かったのですが、高評価を頂き、「一生懸命診療してよかった」という思いです。
続いて、クリニックのシステムや医師およびスタッフへの個別の評価結果となります。5点満点で評価頂いており、5点がとても良い、3点が普通、1点がとても悪いとの結果です。
4点以上の良いとお答え頂いた割合と平均点
・医師への評価:92%,
・病状説明のわかりやすさ:92%
・スタッフへの評価:95%
・予約システム:91%
・待ち時間の長さ:76%
・会計システム:95%
以上の結果となり、「待ち時間」の長さに関して、改善が必要と考えられました。医師への評価や病状説明に9割以上の方からよい評価を頂いておりますが、より簡潔にわかりやすく説明することで、待ち時間の改善に努めたいと考えております。
今回の結果では、総じて高評価を頂いておりますが、時に厳しい評価も頂きました。
例えば医師への評価では、3%に2点以下の低評価を頂いております。希望する検査やお薬の処方が受けられなかった事に起因する事が多く、なぜご提供できないのか、より分かりやすく丁寧に説明する必要を痛感しております。また、本ブログなどを通し、皆様へ情報提供できるように頑張っていこうと思っています。
アンケートにご協力いただいた皆様ありがとうございました。今後は年2回程度の調査に変更する予定ですが、ご意見やご要望があれば、お声がけ・ご相談下さい。これからも皆様とともによりよいクリニックを目指して参ります。